京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

8月 クリパルヨガと呼吸の会

明日は立秋。 暦の上では、季節は秋へと向かいますが、季節の変わり目は体調への影響も大きいので、養生したいときですね。 皆さん、お元気ですか。 8月のクリパルヨガと呼吸の会のお知らせです。 短いレクチャーでは、先月に引き続き、チャクラのお話をし…

7月 クリパルヨガと呼吸の会

【クリパルヨガと呼吸の会】 7月の短いレクチャーは、「チャクラについて①」 チャクラとは、背骨沿いに位置している、身体に張り巡らされている「気の通り道」の中継地点(車輪)のようなものです。 チャクラという視点から、身体を観察すると、他者や外の…

「偶有性」を生きる

最近、ある人から「偶有性」という言葉を教わりました。 「偶有性」とは、私たちの生そのものが、偶発的なものであり、人生に確実なものは何もないということ。 昨今の情勢では、予測不可能がことが立て続けに起こり、先が見えない状況に不安を覚えている方…

過去を迎え入れる

わたしは、昔から、割と前だけを見て進んでいくタイプだったのですが ここ最近、少し立ち止まって、過去を振り返るタイミングに来ています。 先日、仕事終わりに、写真家・冒険家の石川直樹さんのトークライブに行く途中に 大阪の淀屋橋に立ち寄りました。 …

6月 クリパルヨガと呼吸の会

先日、府立植物園のバラ園に行ってきました。 バラはわたしが一番好きな花なのですが、こんなにたくさんのバラを目にするのは初めて。 時期的にもちょうどバラたちが咲き乱れて、香りの共演。 天国です。 バラの香りは、品種ごとに違います。 一つずつ、香り…

変化するものしないもの

ハイキングの記録 滋賀県高島市の雲谷山へ行ってきました。 京都市内から約2時間。 マキノ高原、到着時の天気は小雨と風。 天候予報は曇りのち晴れ。 同行していたハイカー達と相談し いけるところまで行ってみることに。 横から吹いてくる風を身体に受け、…

5月 クリパルヨガと呼吸の会

新緑が色濃くなり、満開のツツジやバラなど、色の濃い花の生命力を 感じる季節となりました。 連休後半は、香川に帰省し 自然の中でたくさんエネルギーを受け取ってきました。 わたしはイルカが大好きで よく日本ドルフィンセンターを訪れるのですが イルカ…

『iRest ヨガニドラ瞑想 入門講座』を受講して

GW前半は、『iRest ヨガニドラ瞑想 入門講座』を受講しました。 ・・・ 深い愛に包まれ 真実に触れ 何かがほろほろと剥がれ落ちるような 癒しと目覚めの3日間。 安心感 落ち着き 平穏 静けさ 一番深く潜り、深海から光を照らし ナビゲートして下さる フユコ…

ともに見守りあう存在

『クリパルヨガと呼吸の会』2022.4.24 今回、短いレクチャーでは、 5つのコーシャ(後半)について お話しました。 人の意識に関わる二つの層 ・マノマヤ・コーシャ 「思考・瞬発的な反応」 ・ジュナーナマヤ・コーシャ 「智慧、洞察、目撃意識」 この二つ…

人が本当に恐れているものは

人が本当に恐れているものは 自分の中の闇・・・ではなく 『自分の中にある光』 という話を聞いて、 あぁ、そうなんだなぁと、じわじわ納得したのが数か月前。 そこから、少しずつ、光を隠さない練習をはじめてみました。 ・・・ まず、どうして、光を隠す必…

お腹の底から声を響かせる~キールタンの集い~

先日、神戸・西宮「あんのん館」で開催された 今村幸子さん主催 『春の歓びをうたう』Kirtan with Sachikoの会に参加しました。 キールタンとは、歌うヨガ。 神様の名前や祈りの言葉(マントラ)をメロディーにのせて リード奏者に続いて、コールアンドレスポ…

ホメオパシーの効果

桜満開、街がピンク色になるこの季節。例年なら悩まされていたいくつかの症状が 去年ホメオパシーのレメディをとりはじめたことで 明らかに改善されていることに、気付きました。 その1 花粉症 微熱や風邪の症状、頭痛が頻繁にあったのが 今年はたまに偏頭…

4月 クリパルヨガと呼吸の会

春ですね。花が咲き、街が彩り鮮やかになりました。 春生まれのわたしは、春のお花が大好きで、花の追っかけに夢中です。 異動やお引越しで、新たな場所でスタートを切っている人も多い頃かと思います。 はじまりの季節。 さて、『クリパルヨガと呼吸の会』…

クリパルヨガの研修に参加して

先日、今年5回目のアメリカのクリパルセンターのティーチャーから研修を受ける機会がありました。今回の講師は、8年前に東京の研修で会って以来のPriti Robyn Ross先生。8年前、わたしがはじめて出逢ったクリパルセンターのティーチャーで WSに参加した…

3月 クリパルヨガと呼吸の会

3月のクリパルヨガと呼吸の会のお知らせです。==前回はサントーシャ(足るを知る)についてお話しました。すでにあるものに感謝する。 もう充分満たされていることに気付く。 この視点を持つと、当たり前と思っていたことが そうではないということに気付…

大きな花曼荼羅を作って見えたもの

数年前から興味があった、花曼荼羅の世界。 今回はじめて、今村幸子さん主催(https://www.inner-peace-yoga.com/)の神戸のヨガスタジオ spaceわにさん(https://spacewani.com/) で開催された 岩田祐子さん(ゆうこりん)https://you-i-yoga.com/ の 「みんな…

2月 クリパルヨガと呼吸の会

この冬は雪の日が多かった京都。 朝起きると、静かに雪が降り積もり、辺り一面、白銀の世界。 外に出て、一足一足、踏みしめるようにいつもの道を歩く。 シャリ、シャリ・・・ 聞こえるのは、雪に着地する足音と、自分の呼吸の音。 木の枝に降り積もる雪の美…

1月 クリパルヨガと呼吸の会

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は人とリアルに会う機会が少なかった分 自分に必要なことを自分で満たせるよう セルフケアの方法を学びながら 自分と密になれた年でした。 また一つたくましくなった気がします…

12月 クリパルヨガと呼吸の会

風が吹くたびに、銀杏の葉っぱが大地に落ち、 きりっと、冷たい空気を肌に感じる 12月になりました。今年もあと1ヶ月。 ソワソワ急ぎ足になるところを、 ひと呼吸立ち止まり、地に足つけて グラウンディングしたい時です。 個人的には、11月は浄化がテーマの…

11月 クリパルヨガと呼吸の会

今年はまだ暑かった10月の前半。 短い秋が足早に過ぎ去っていくように、立冬を迎えました。 急激な気候の変化に、体調のバランスを整えるのに苦慮している、 という方も多いのではないかと思います。 アーユルヴェーダでは、夏はピッタ(火、熱)が優勢になり…

10月 クリパルヨガと呼吸の会

自分がどんな瞬間に幸せを感じますか? と聞かれたら ピンポイントですぐに答えられますか? わたしの場合・・ 海が見える露天風呂で 半身浴をして 頭上は日陰で、涼しい風を額に感じる瞬間。 そして、海を眺めながら、快適な部屋でくつろぎながら お風呂上…

9月 クリパルヨガと呼吸の会

穏やかで平和な 調和のエネルギーが 内側から満ちていく わたしが今ここで呼吸をしている。 確かにここにある身体 心臓の鼓動 呼吸のさざ波 近くには、同じように 呼吸している仲間がいて それぞれが自分の内側と繋がっている。 ヨガをしているわたし。 一人…

ヨガをして良かったこと

大学生の頃、受講した講義の一つに 「健康不安の社会学」という科目がある。 現代は、物質的なモノが溢れ食べ物にも着る物も 何不自由なく、生活することができるようになったけれど 国民全体が健康不安を抱えていて それが商業として成り立っている。 健康…

8月 クリパルヨガと呼吸の会

先日のものことあとりえ一頁さんでの クリパルヨガと呼吸の会、 無事、終了しました。ご参加してくださった皆さま ありがとうございました! ☆参加者からいただいた感想・ほどよい運動量で、身体がほぐれてリラックスできた ・疲れていることに気付いた ・硬…

7/31(土)クリパルヨガと呼吸の会のお知らせ

久しぶりのヨガクラスのお知らせです。 **** ■クリパルヨガと呼吸の会 2021年7月31日(土) 13:30-15:0013:30-14:45 ヨガ・リラクゼーション14:45-15:00 シェアリング 会場 ものことあとりえ一頁(京都市伏見区竹田久保町2-6) https://atelier-1-pa…

梅仕事の集い

2週間ほど前、梅仕事の集いに参加してきました。 主催はものことあとりえ一頁の小梅さん。 梅と梅仕事への愛情と情熱が溢れている方です。 https://atelier-1-page.jimdofree.com/ ものことあとりえ一頁のエントランス 会場に入ると、すもものような、梅の甘…

ヨガとアロマと呼吸の関係

職場の昼休みに行っている”おひるヨガ”では 最初に、持参したアロマから、好きな香りを選んでもらっている。 先日、おひるヨガのはじめのアロマシェアの時間で 「今日は不調で、、」と言いながら、到着した同僚が アロマスプレーをひと吹き、吹きかけたと同…

ホームにいることの大切さ

今朝、オンラインでクリパルの アーユルヴェティックヨガを受けたときのこと。 クラスの冒頭に、担当のまきこさんから 「物理的にも心理的にも自分自身が ホームだといられる場所にいることは、大切ですよね」 というお話がありとても共感した。 (アウェー…

イメージが作り出す身体の動き

久しぶりにフェルデンクライスのレッスンを受けてきました。 とても温かくて、優しいプラクティショナーのあかりさんとゆうきさん。 会うと気持ちが和らぎます。 ろじのあかり https://rojinoakari.com/index.html ** この日のフェルデンクライスのレッス…

ホメオパシー体験談①

この冬から春にかけて みやまどか先生の『ホメオパシー講座』全6回を受講しました。 みやまどか先生のホメオパシー https://www.miyamadoka.com/ この講座では、毎回、風邪のレメディ、怪我のレメディ、 女性のためのレメディ、体質レメディなど テーマに合…