京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

本当の自分でいる時間

ヨガをすることで何が得られるのか。

最近、考えることがありました。


クリパルヨガは 個の体験を尊重するため

体験からの学びや気付きは十人十色。


そのため、必ずこれが得られます!と
断言することはできませんが



わたしの場合

ヨガをすることで

『本当の自分でいる時間』

を取り戻していきました。


会社員時代、一日の大半を職場で過ごし

自分が自分でないような感覚を覚えていました。


「言いたいことを言う」

ことがとても難しかった。

言葉を呑み込むうちに

自分の声は小さくなっていくばかり。


集団の中で

身動きがとれないような

息苦しさを感じていました。


違和感を違和感とも感じられないほど

身体も呼吸も固まっていました。




仕事終わりに、ヨガクラスに参加したとき

やっと自分の身体を取り戻したような感覚に

安堵したことを今でも覚えています。


ヨガをして

身体を感じる。

今している呼吸や

今起きている感覚に

意識を向けることで


心地よい感覚

そうでない感覚

一つ一つに

気付くようになりました。



日常でも

少し早めに

違和感に

気づくようになりました。


自分が自分でいることを

大切にしたいと思うようになり

自分に嘘をついてまで

何かをする必要はないと

思うようになりました。

好きなこと
嫌いなこと

得意なこと
苦手なこと

どんなときに
喜びや幸せを感じて

どんなときに
怒りや悲しみを感じるのか。


自分の感情に気付いて

心に寄り添った

選択をするように。


一つ一つの選択が

自然と自分らしくいられる方向に

シフトしていきました。

すべてはからだが

教えてくれたことですが

それは自分への理解を深める

プロセスのはじまりだったと思います。


本当の自分は

何を望んでいるのか

どうありたいのか

もし、最近、違和感を感じることが多いという人は

ヨガをして、身体を感じることで

何かヒントが得られるかもしれません。




安心、安全な空間で

お待ちしております。


⚪⚪

2月のスケジュール

2/15(土)13:20~14:35
2/29(土)13:20~14:35

場所 左京西部いきいき市民活動センター 和室
https://yoga-note.hatenablog.com/entry/2020/01/26/200613



f:id:yoga_note:20200211144318j:plain