京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

本を選ぶという仕事 "book pick orchestra"

もう2週間以上たつのに
思い出しては、今なおこころがほかほかしている。

Yoru cafe to books
book pic orchestra 川上洋平さんの
『今のあなたに合った本をお選びします』

f:id:yoga_note:20200308150153j:plain

一人一人、丁寧に話しを聞きながら、
親しい友人を紹介するように
自分に合った本を選んでくれるというイベント。


お店の雰囲気
f:id:yoga_note:20200308152554j:plain


小学校の図書室で、働いていたとき
子どもたちから、一番よく聞かれて
一番難しかった質問は

『オススメの本はありますか?』

だった。


子どもたち、ひとり ひとり 興味関心も違えば
これまでの読書量や 読書経験もさまざま。


初対面の子どもに、聞かれると
それらのリサーチ、やりとりが必要。


けれども、図書室の先生は
わたし一人しかいないため

同時にたくさんの子どもたちからの
質問を受けることも多く

子どもたちも、休み時間や授業の合間なので
ゆっくり話す時間もない場合もあり…

さらっと、聞いてくれるけど
当人は、この大人は自分にどのくらい向きあってくれるのか、しっかり感じているので
(ちゃんとした答えが返ってこなかったら
もう聞いてはもらえなくなる)

毎回、真剣勝負。


自分の知識&経験不足もあって、
何度悔しい思いをしたことか。


ということを、思い出しながら

今のわたしがいるところや
気になること、を話していく。


大人になって、いや、子供の頃から
こんな風に自分のために、時間をさいて
本を選んでもらったことがあっただろうか。


自分の話を聞いて、選んでもられるというのは
なんと、楽しく、うれしいことだろう。


本を選んでもらっているところ。
待っている間の時間も、ワクワクする。

f:id:yoga_note:20200308150753j:plain


選んでもらった本
f:id:yoga_note:20200222190305j:plain


本と人を繋ぐ仕事。

本と人、両方に対してなんて愛がある行為なんだろうと、感心してしまった。


そんなこんなで
今も思い出しては、こころがほかほかしながら
選んでもらった本を読んでいるところである。

book pick orchestra
https://www.bookpickorchestra.com/