京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

冷蔵庫が壊れた日

この夏のハイライトの一つは、冷蔵庫が壊れたこと。

その時は、突然訪れた。

冷凍食品を買い込んだその夜。

 

冷蔵庫から、カチッ、カチッという音が10秒おきになり、

電気がつかなくなったのです。

中身が冷えなくなっていくにつれ、

わたしの顔は青ざめました。

何せ、数日内には、とても食べきれないような量の中身が詰まっています。

 

一晩中、その音ととともに、

刻一刻と冷凍庫の中身が溶けていく。

いつまでもつだろうか。

修理?買い替え?とっさに判断もつきません。

どうすることもできず、眠れぬ夜を過ごしました。

 

こういう時、日頃、いかに不安から、モノをため込んでいるのか、

心の状態がまさに冷蔵庫に現れているなぁと、感じていました。

もし、その日食べられる分だけが入っていたなら

心は軽かったに違いありません。

買い足すことはできても、数日内に食べられる量には限界があります。

 

気持ちが先へ先へと向かい、今ここにいられていないとき

自分で管理できる以上のものを、溜めることで、安心をえようとする。

でも結果的に、多すぎるモノは、自分自身の足かせにしかなりません。

 

職場で、冷蔵庫が壊れたと告げた途端、昼休み、家まで保冷バックを取りに帰ってくれた同僚。

中身を職場の冷凍庫に一時保存していいよ、と言ってもらったけど、一人でとても運べる量じゃない・・と伝えたら、一緒に自転車で運ぼうか?と申し出てくれた同僚。

優しい同僚に恵まれているなぁ、わたし。

本当に有り難かった。

 

結局、買い替える判断ができず、2日後のお昼に、エンジニアに修理に来てもらい、何とか無事修理完了。

2日2晩、悩んでいたのに、モノの15分で直してくれました。

プロの仕事、かっこいい。

 

エンジニアを見送り、冷蔵庫の中身を仕分けしながら、

これからは、本当に必要なものだけを持とう、と心に誓ったのでした。

 

同じ頃、部屋で育てている相棒の観葉植物、

ウンベラータが全部葉っぱを落としたかと、思うと

また一枚ずつ、新しい葉をつけ始めたのです。

数日の間に、10枚ほどの葉が生え変わることがあるとは、さすがに驚きました。

 

この夏は、古いものを手放すような、ワークもしていたので

わたしのエネルギーが入れ替わったということかもしれません。

 

手放すのが先。

空いたスペースに新しいものが入ってきます。

 

身の回りの、小さな生き物がそう教えてくれたようでした。

 

 

 

f:id:yoga_note:20200901194121j:plain

この夏、葉が生え変わったウンベラータ

f:id:yoga_note:20200901194225j:plain





おまけ

f:id:yoga_note:20200901193740j:plain


ベランダでたわわに実をつけてくれたミニトマト