京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

7月 クリパルヨガと呼吸の会

【クリパルヨガと呼吸の会】

7月の短いレクチャーは、「チャクラについて①」

チャクラとは、背骨沿いに位置している、身体に張り巡らされている「気の通り道」の中継地点(車輪)のようなものです。

 

チャクラという視点から、身体を観察すると、他者や外の世界とのコミュニケーションの仕方を含めて、わたしという存在に対する理解が深まる感覚があります。

 

先日、クリパルヨガ教師向けの研修で

アメリカ・クリパルセンターのヨガ教師Larissaから学んだところなので、その内容を含めてシェアします。

 

呼吸法は、身体の熱を冷まし、涼を取り入れるシターリー呼吸を、

そして、体側を開き、余分な熱を逃がす、ピッタをケアするアーサナを取り入れて練習します。

 

一年で一番暑いこの時期、身体の中に静けさと落ち着いた質を培う時間を過ごしましょう。

 

 

■クリパルヨガと呼吸の会

2022年7月24日(日) 10:30-11:50
10:20ー    ドアオープン、受付
10:30-11:50 ヨガ・リラクゼーション・シェア

 

会場 ものことあとりえ一頁(京都市伏見区竹田久保町2-6)
https://atelier-1-page.jimdofree.com/


最寄駅
京都市営地下鉄 烏丸線 くいな橋駅 徒歩5分 
京阪電鉄 龍谷大前深草駅 徒歩 20分

 
定 員:5人

参加費:3000縁

 

持ち物:ヨガマット、動きやすい服装、水、タオルをお持ちください。
(レンタルマットあり 1枚200円)

 

お申込:クリパルヨガ教師 かねとうひとみ 
hitomi.kaneto@gmail.com

 

*****

 

ものことあとりえ一頁さんで開催させていただいている

「クリパルヨガと呼吸の会」も今年の7月でちょうど一年が経ちました。

 

ご参加くださった方、想いを向けて下さった方、本当にありがとうございます。

毎回、参加して下さっている方の中には、大きな変化を体験されている方もいて、

ともに歩んでこれたことを、うれしく感じます。

 

ヨガは、心身の調子を整え、調和をもたらすという

身体面への恩恵があるだけでなく、

クリパルヨガでは、ヨガ=自分の身体の内にある英知と繋がる体験という位置づけで、ヨガをします。

身体の感覚を注意深く感じ取り、起きていることを俯瞰的に観る視点を培っていきます。

 

はじめは、ピンとこなくても、続けているうちに、

自分との関わり方に気付き、より健やかな方向へとシフトしていく方も見られます。

 

私自身の体験を振り返っても、ヨガを通して、身体という土台が安定し、

呼吸がしやすくなり、内側で起きていることに気付く、ということを繰り返すうちに、

人生で起きることに、流れともに進んでいくしなやかさ、勇気、

自分への信頼が自然と培われてきた気がします。

 

クリパルヨガは、時に立ち止まる勇気を持ち、自分の意図を確認し、軌道修正したり

アチェンジしたりしながら、いつもともに歩んでくれる友人のような存在。

出逢えたことに、感謝しています。

 

 

摂津峡 2022年7月