京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

ちいさなヨガ体験会~呼吸編~ @開風社 待賢ブックセンター

8月3日(土)10時~12時 

開風社 待賢ブックセンターさんにて

『ちいさなヨガ体験会~呼吸編~』を

させていただきました。

 

この日は、最高気温38度

という猛暑の中

ほぼ満員の5名の方が

ご参加下さりました。

 

参加してくださったみなさま

本当にありがとうございました。

 

「本屋さんで、ヨガをする」

というはじめての試み。


 おもしろそうと、声をかけて下さり

日程を決め、軽やかにチラシを作って下さった開風社 待賢ブックセンターの鳥居さん。


スペースの使い方から、内容

参加費を決めたり

カフェや友人のお店にチラシを

置かせてもらいに行ったり

初めてのチャレンジもありましたが


人と場を作る、という試みは

とてもおもしろくて

自分だけでは経験できない世界を見せてもらった気がします。

 

当日、色々な繋がりで

5人の方が集まって下さったこと

きっとずっと忘れません。

 

20分という短い時間の中で

からだと呼吸とのつながりを感じて

心が休まるような時間

と想いながら

会を進行していました。


会と会の間が短かったので

終わってからゆっくりお話ししたり

本をみていただく時間が

短くなってしまい、途中、郵便屋さんがきて中断したりと、、

予想外の出来事もありましたが


参加してくださったみなさま

自分の内側に集中されていて

素晴らしいなと感じました。


皆さんの様子を見て

わたしの心はほっこり温かくなりました。

 

日常でも、すべてが順調で

予想通りというわけではなく

色々起こる中で、その時々の

自分にとって、納得する選択を

していくことが

たいせつな気がします。

 

その時に、外側のものに

焦点を合わせていると

本当の自分はどうしたいのか

分からなくなったり。

 

ヨガを通じて

自分の真ん中に意識を戻す練習を

続けていくと

自分の心の動きに気付きやすくなり

心に寄り添った選択が

しやすくなると感じています。

 

呼吸はいつも

今ここに錨をおろす羅針盤となる

大切なパートナー。

 

たちどまって

ひと呼吸おく。


日常の中で

実践を続けていこうとおもいます。


 

f:id:yoga_note:20190819212357j:plain