京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月 クリパルヨガと呼吸の会

==■クリパルヨガと呼吸の会日時 12月17日(日) 10:20~11:50場所 ものことあとりえ一頁(京都市伏見区竹田久保町2-6)https://atelier-1-page.jimdofree.com@atelier.1page参加費 3000縁(初回 2000縁)持ち物 マット(レンタル¥200)、タオル、動きやすい服装…

11月 クリパルヨガと呼吸の会

びわ湖バレイからの眺め ■クリパルヨガと呼吸の会 日時 11月19日(日) 9:50~11:20 場所 ものことあとりえ一頁 (京都市伏見区竹田久保町2-6) https://atelier-1-page.jimdofree.com @atelier.1page 参加費 3000縁(初回 2000縁) 持ち物 マット(レンタル¥20…

10月 クリパルヨガと呼吸の会

10月に入り、肌寒くなり、季節が秋へと足早に進んでいますね。 運動の秋。身体を動かすのには良い時期です。 この10月は、私自身、転換期を迎え 環境が変わり、いつもとは違うタイムラインの中にいるように感じます。 マット(On the mat)上での実践から 現実…

9月 クリパルヨガと呼吸の会

朝晩の涼しい風 聞こえてくる虫の鳴き声 暑かった夏が過ぎ去り、季節が秋へと移行しているのを感じています。 ほっとすると、夏の疲れが出てくる季節。 過酷な夏を乗り切ってくれた身体を労わりたいですね。 今月のクリパルヨガと呼吸の会では、 改めて「呼…

8月 クリパルヨガと呼吸の会

夏休み、香川に帰省していました。 大好きな瀬戸内海。 心を包み込むようなやさしい波音。 戻る場所があることに安堵する。 海から離れるとき、さみしさがこみ上げる。 でも大丈夫。 自然も大切な人も、どんな時も地下茎で繋がっている。 いつも一緒にいてく…

7月 クリパルヨガと呼吸の会

7月のクリパルヨガと呼吸の会のテーマは 『夏の身体をいたわる~陰ヨガ deep relax~』です 暑さで消耗しがちな身体を養生する夏の陰ヨガを行います。 汗ばむくらいの運動量で少し動いた後に、 陰ヨガのポーズで、数分間静止し、筋肉、骨の下の結合組織へと…

ヨガをして変化したこと(参加者の声)

クリパルヨガでは、参加者一人一人の身体の違い、体験を尊重し、 主体的な気付きを大切にしています。 ヨガをはじめて変化したことを参加者に聞いてみました。 ○○ 『身体が不調なとき、どうしたらいいか、わかるようになった』 『あがり症だったが、緊張して…

6月 クリパルヨガと食べる瞑想の会を開催しました!

先月のクリパルヨガの会は、食べる瞑想と、放課後のお茶タイムの特別編でした。 当日の様子について、あとりえ一頁さんがブログに書いてくださっています。 2023年6月18日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました! (atelier-1-page.blogspot.com) わ…

6月 クリパルヨガと食べる瞑想の会

6月は、いつものクリパルヨガと呼吸の会で、食べる瞑想を行う特別編です。 「クリパルヨガと食べる瞑想の会」 ◾6月18日(日)10:20-13:30 スケジュール 10:20 ドアオープン 10:30-11:50 クリパルヨガ 12:30-13:30 食べる瞑想(自由参加) 希望者のみ移動 14:00…

5月クリパルヨガと呼吸の会

実家のバラとラベンダーで作ったブーケ 「リラックスするとき、最高で最善のもの すべてが恵みとなる」 ―ヨギ・アムリット・デサイ 『クリパルヨガ ヨガの実践と人生へのガイド』より ** GWは、香川に帰省して、穏やかな空気の流れの中で リラックスした時…

ライブペインティング

自分で色を重ねて表現したい と思っていたら、その機会が訪れた。 画家・松山真理さんの 『自由にライブペインティングしてみよう』 @塩江美術館 開放的なウッドデッキで、 目の前には新緑の山 ライブペインティングでは 音楽を聴きながら、 その時に感じた…

色の持つ力

色の持つ力に助けられることがある。 4/22(土) アースデイの日 パーフェクトポーション グリーンゴッデスフェスの 「あなたのイメージカラーをキャンバスに」のワークショップで パーフェクトポーションの商品のデザインを手掛けている アーティストのいちか…

4月 クリパルヨガと呼吸の会

新年度がはじまりましたね。 新しい環境で心機一転。 緊張感のある毎日を過ごしている方もおられるとおもいます。 今年は桜の開花が早かったですが、 期中は桜のパトロールに勤しみ、たくさんパワーをいただきました。 はかなくも美しいピンク色の光景は 瞬…

3月 クリパルヨガと呼吸の会

三寒四温を繰り返しながら、陽射しが明るく、春の風を感じる日が増えてきました。 今朝は手作り市でミモザに出逢いました。 ミモザをみると春が訪れたと感じ、気持ちが明るくなります。 その後、ミモザのブーケを抱えて出勤。 花束を抱えて歩いているときは…

2月 クリパルヨガと呼吸の会

立春を過ぎ、粉雪が舞う日もありましたが、 冷たい空気の中にも、陽射しの明るさに 春が近づいてきているのを感じます。 ブログの更新がご無沙汰となりました。 みて下さっている方、ありがとうございます。 1月は高熱でしばらく寝込み、浄化の時を過ごしま…

1月 クリパルヨガと呼吸の会

1月のクリパルヨガと呼吸の会のお知らせです。 新しい年の始まり、冷たい空気に凛とした清々しさを感じます。 気持ちも新たに、どんな一年にしたいでしょうか。 2023年のはじまりに、ヨガで身体と心を整え、 自分と繋がる時間を過ごしましょう。 1月は新年の…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ブログが更新がおいつかないまま、2023年がはじまりました。 見て下さっている皆様、どんなところにいるでしょうか。 年末年始は、実家に帰省し、穏やかな時を過ごしました。 瀬戸内海の…