京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オンライン プライベート ヨガ はじめました。

遠方の方、様々な事情でヨガクラスに参加できない方にも自分のためのセルフケアの時間やリラックスして心身を整える時間を必要としている方にヨガを届けたいと思いZoom、Skypeでのオンライン プライベートヨガをはじめました。 平日の夜、土日祝日、ご自身へ…

1月ヨガクラス スケジュール

今年最後のヨガクラスは、職場でのおひるヨガ。同僚が差し入れてくれたオレンジの香りに包まれた温かい時間となりました。 今年、ヨガクラスにご参加くださった皆さま、お気持ちを向けてくださった皆さま、ありがとうございました。 1月のクリパルヨガクラ…

『クリスマスお楽しみ会 de クリパルヨガ体験会』無事終了しました。

2019.12.22 冬至の日 ものことあとりえ一頁さん『クリスマス お楽しみ会』でクリパルヨガ体験会、無事終了しました。 午前と午後の2回9人の方が参加してくださりたくさんの人と一緒にヨガをするのは楽しい!と改めて感じた日になりました。 小学生、中学生も…

12/22(日)クリスマス お楽しみ会 de クリパルヨガ体験会

12/22(日)伏見区の『ものことあとりえ一頁』の「クリスマス お楽しみ会」で、クリパルヨガ体験会をさせていただくことになりました。11:30~12:30 クリパルヨガ体験会 以下、ものことあとりえ一頁さんよりhttps://atelier-1-page.jimdofree.com/%E3%82%A4%E3…

クリパルヨガの特徴

クリパルヨガに出逢って12年。ティーチャートレーニングを受けて、5年。これまでの体験を振り返り他のヨガとどう違うのかクリパルヨガの特徴を 私なりの視点で表現してみました。 ①自分の身体が先生 「身体は寺院」 クリパルヨガでは、身体を神聖な存在と…

12月ヨガクラス スケジュール

今年も残すところ、あと一年と少しとなりました。今年はどんな一年でしたか? ヨガをして、身体を整えながら、一年を振り返る時を過ごしましょう。 12月のクリパルヨガのスケジュールです。 <12月のテーマ> 『土台を整える』 寒くなり、身体が縮こまり…

11月 ヨガクラス スケジュール

空高く、視線をあげると、銀杏が色づき始めている季節になりました。 かぼちゃやゆず、黄色い色が目に留まります。 日が暮れるのが早くなってきた秋の夜長。 お気に入りの過ごし方はありますか。 11月のクリパルヨガクラス スケジュールです。 11月は『五感…

まなざしの変化~フェルデンクライスの体験~

フェルデンクライスのWSから、一週間。 自分の身体が心地よくいられれるゼロポイント、を体験したことで日常ではたくさんの違和感と出逢っていた。 今まで当たり前、と思っていたことが、少し違ったものに思えてもっと心地よい選択があるかもしれないという…

『フェルデンクライス×マインドフルネスWS』に参加して

2019.10.14 『フェルデンクライス×マインドフルネスWS~ 自分と深くつながり目覚めるためワークショップ~』 (京都フェルデンクライス ろじのあかり、京都マインドフルネスセンター) に 参加してきました。 https://aafelfel.blogspot.com/2019/09/ws.html …

身体という知性~フェルデンクライスとの出逢い~

ヨガを学びはじめて身体との対話をする機会が増え日々トライ&エラーを繰り返している。 手前で立ち止まれたかと思ったら行き過ぎて、身体から強制ストップがかかったり。 この夏は、少し行き過ぎたのか秋になった途端突然膝が痛くなったり胃腸がダウンした…

ヨガをしてよかったと思うこと①

ヨガをして良かったと思うこと① 身体を動かすことは楽しい 身体が自由に動く、そこにはシンプルな喜びがある ということに気づいたこと。 運動が苦手で、自分の身体に良いイメージがなかった私にとって これは大きな発見だったと思う。 ヨガは比較や競争、評…

10月のヨガクラス スケジュール

秋来ぬと目にはさやかに見えぬども・・・ 虫の音色に秋の訪れを感じています。 10月のヨガクラススケジュールです。 ○○●○○●○○●● 〈10月のヨガクラススケジュール〉 日時 10/5(土)、10/12(土)、10/19(土) 10:20~11:35 場所 左京西部いきいき市民活動センター…

9月のヨガクラス スケジュール

朝晩、涼しくなり、過ごしやすくなりました。 夏の疲れが出やすいころ、セルフケアのために、ヨガする時間を持ってみませんか?9月はヨガスタートキャンペーンをしています。 お気軽に、ご参加お待ちしております。 ・・・ チラシの絵を描いてくれたのは、友…

研修に参加して②生徒をエンパワーするという在り方

PAE (Posture Allignment Embodiment) ペアになり、一人が生徒役もう一人がティーチャーとなる。 生徒は、事前に自分で観察した20のポーズの達成できたことと難しかったことを教師に伝える。 生徒は、ポーズに入り(Enter)保ち(Sustain)リリース(Release)統合…

研修に参加して① 内なる想いに気付く

8月17日と18日東京・下北沢でクリパルヨガのPS研修に参加してきました。 朝のサーダナの時間は「感覚にフォーカスする」という意図のもととても集中した時間を過ごしました。 ディレクターのトシさんのリードで呼吸法と20のアーサナを意識的に行う。… 土台を…

8月9月はヨガ スタートキャンペーン‼

【クリパルヨガクラス】new!! 土曜日の朝、ヨガクラスをはじめます。この夏、ヨガをはじめてみませんか。 土曜日 10:20~ 11:40◼日時 8/24(土)10:20~ 8/31(土)10:20~ 9/7(土)10:20~ 9/14(土)10:20~ 9/28(土)10:20~ ◼場所 京都市左京西部いきいき市民活…

ちいさなヨガ体験会~呼吸編~ @開風社 待賢ブックセンター

8月3日(土)10時~12時 開風社 待賢ブックセンターさんにて 『ちいさなヨガ体験会~呼吸編~』をさせていただきました。 この日は、最高気温38度という猛暑の中ほぼ満員の5名の方がご参加下さりました。 参加してくださったみなさま本当にありがとうござい…

涙の理由

山の小学校の図書室で一緒にすごした女の子と文通をしはじめて、もう4年になる。 今回届いた手紙の差出人は彼女ではなく、彼女のお母さんからだ。 今年、中学校に入学したはずの彼女がどうしているのかは、書かれていない。 中学生になったから、部活や試験…