京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

ブログの更新がご無沙汰しておりましたが 2020年もあと少しとなりました。 いかがお過ごしでしょうか。 この秋から冬にかけて、わたしは山や自然の中でたくさん過ごしていました。 御所で銀杏のレイ作り。 今年はじめたハイキング。 大文字山から見た虹 は…

10月 ヨガクラス スケジュール

10月 ヨガクラス スケジュール10月のテーマは ・awareness (気付き) …今の自分自身の状態に気付く ・compassion (慈悲)…どんな状態であれ、自分自身にやさしさ、慈しみの気持ちを向けるクリパルヨガを通してわたしが受け取ってきたもの そのエッセンスをクラ…

スタジオクローズのお知らせ

Studio monkが10月末で一端クローズすることになりました。一度スタジオをクローズし、オーナー、マネージャー、レストランのオーナーと、これからの方向性を探っていかれるようです。コロナ禍で色々なことが、根底から揺さぶりがかかり、見直しが起きている…

冷蔵庫が壊れた日

この夏のハイライトの一つは、冷蔵庫が壊れたこと。 その時は、突然訪れた。 冷凍食品を買い込んだその夜。 冷蔵庫から、カチッ、カチッという音が10秒おきになり、 電気がつかなくなったのです。 中身が冷えなくなっていくにつれ、 わたしの顔は青ざめまし…

9月ヨガクラス スケジュール

○9/1~9/30 ヨガクラス スケジュール 長い梅雨から猛暑の8月を経て、9月に入りました。 今年の夏は猛暑にマスク、息苦しさを感じた人も多かったのではないでしょうか。 まだ日中は暑さが続いていますが、朝晩、幾分か涼しい風が吹き、夜には鈴虫の鳴き声が聞…

8月 ヨガクラス スケジュール

○8/1~8/31 ヨガクラス スケジュール8月よりスタジオクラスが定期開催となります。 定員3名のセミプライベートクラスです。 換気、除菌をして スペースを取りながら、行います。 窓から哲学の道の新緑が見える、気持ちの良い空間でお迎えします。 【スタジオ…

7/16~7/31ヨガクラス スケジュール

○7/16~7/31 ヨガクラス スケジュール 【スタジオ クラス】 ☆7/18(土)13:00-14:00 クリパルヨガ 定員3名のセミプライベートクラスとなります。 窓から緑が見える、気持ちの良い空間でお迎えします。※8月からは、毎週土曜日 11:00-12:00に開催予定です。 …

7/1~7/15 ヨガクラス スケジュール

○7/1~7/15 ヨガクラス スケジュール 【スタジオ クラス】 7/11(土)14:30−15:30 クリパルヨガ 定員3名のセミプライベートクラスとなります。 窓からは新緑が見える、気持ちの良い空間でお迎えします。 タイミングが合う方、ご参加お待ちしております。 【…

3ヶ月ぶりの対面ヨガクラス

約3か月ぶりに対面ヨガクラスを開くことができた。 今日のクラスはおひとりさま。マンツーマンのリッチな時間だった。 その方は、Stay home期間にわたしが置かせてもらったスタジオのポストカードを見つけて、来てくださったヨガはじめての方。 何となく身体…

6/16~6/30 ヨガクラス スケジュール

○6/16~6/30のスケジュール 6/27(土)にスタジオクラスを開催します。 定員3名のセミプライベートクラスとなります。 3ヶ月ぶりのスタジオでのヨガクラス、ご一緒できる方とのヨガの時間を大切に過ごしたいです。 タイミングが合う方、どうぞご参加ください。…

コロナ期に見えてきたこと

巣ごもり期間をへて、少しずつ街に人が戻ってきて 私たちは新しい暮らしのリズムを見つけていくフェーズに入ってきました。 戻ってきた生活は、以前と同じものではなく 私たちの意識は確実に変化しています。 内に留まる期間、見つけたもの、大切にしたいも…

6/1~6/15 ヨガクラス スケジュール

京都、哲学の道近くの疏水沿いに、蛍が見られる季節になりました。 明日から6月。 自粛解除にともない、在宅勤務から職場へと戻っていかれる方も多いことと思います。 この1ヶ月半、私はオンラインでたくさんのヨガクラスを受ける機会に恵まれ Stay homeの期…

5/16~5/31ヨガクラス スケジュール

オンラインヨガがはじまりクリパルヨガがはじめての人にヨガを伝える機会がふえてきました。5/23(土)13:00~14:30はじめてのクリパルヨガ(90分)ではクリパルヨガの紹介をしたあと、クラスの体験、シェアの時間をもち、体験を振り返ります。オンライン環境に…

小さいわたしを超えていくとき

Studio monkから、zoomでヨガを 提供しはじめて早1ヶ月。 そろそろ、zoomでヨガに参加するのは 慣れてきた人も多い頃だろうか。 わたしは、相変わらず オンライン上のアクシデントネタが どんどん蓄えられている。 対面クラスとは勝手が違う。 今度こそはと…

5/1~5/15ヨガクラス スケジュール

窓から見える新緑にはっとする季節になりました。 この数週間で、自宅からzoomで受けられるオンラインヨガが、一気に広まってきました。 わたしは、はじめてのオンラインヨガに試行錯誤しながら まだ出逢ったことのない遠くに住む方々とも ヨガをご一緒する…

Studio monkよりオンラインクラスのお知らせ

4/16~4/30 Studio monkからオンラインでヨガクラスを お届けすることになりました。 はじめてのzoomでのオンラインクラスですが ひとりでも多くの人が安心、安全を感じる時間になればよいなと思います。 わたしのクラスは以下の通りです。 ●4/18(土)13:00-1…

4月 ヨガクラスのお知らせ

【4月 クリパルヨガクラス@Studio monk】※新型コロナウィルス感染拡大防止のため Studio monkでのクラスは4/1~4/30まで休講となります。現在、オンラインヨガの検討をしていますので 詳細が決まりましたら、改めて お知らせさせていただきます。 4/4(土)11…

Spring has come

疏水沿いの桜が今年もキレイに咲いています。世の中がどんな状態であっても 自然は変わらずただそこにある 生命力の強さと美しさを教えてくれます今自分ができることを 淡々としていく それはどんな状況でも同じ変わっていく世界の中で そこに変わらずにある…

Studio monkでのヨガクラス はじまりました

Studio monk でのクリパルヨガクラスはじまりました。(スタジオに向かうところから実況中継)疏水を眺めながら 哲学の道をあるき 青い屋根を見つけ立ち止まるついた先は Studio monk無垢の床 見上げる天井 優美な曲線を描く観葉植物 窓から見える桜並木目に…

本を選ぶという仕事 "book pick orchestra"

もう2週間以上たつのに 思い出しては、今なおこころがほかほかしている。Yoru cafe to books book pic orchestra 川上洋平さんの 『今のあなたに合った本をお選びします』一人一人、丁寧に話しを聞きながら、 親しい友人を紹介するように 自分に合った本を選…

新しいクラスのお知らせ

このたび 左京区 哲学の道にある プライベートスタジオ Studio monk で ヨガクラスをさせていただくことになりました。 Studio monkは 大切なものが 大切にされている やさしい 気持ちになれる場所です。 はじめて この場所に訪れたとき まるで 絵本の世界の…

クリパルヨガとは

クリパルヨガは、インドのヨギ、 スワミ・クリパル師の教えに基づき、1960年代に米国で現代社会に適応できるよう 開発され、発達したハタヨガの流派です。 ポーズの完成形よりも、 ポーズを通して、身体の感覚や呼吸、フィーリングなど内面で起きていること…

3月 ヨガクラス スケジュール

お知らせが遅くなりましたが3月のクリパルヨガクラスのお知らせです。 ・3/8(日) 10:20~11:35 場所 左京西部いきいき市民活動センター 和室 持ち物 マット(レンタル可)、動きやすい服装、飲み物、タオル 参加費 2000縁(初回 1000縁) 予約先 米国クリパルセ…

新たなチャレンジ

新たなチャレンジを前にし エッジと向き合っている。エッジは成長の最前線 と言われるが まだ見ぬ世界に 身震いするような緊張を覚える。 自分を外側に表現していくことは わたしにとって最大のチャレンジ。 はじめの一歩は とても 怖いけれど その先には ど…

自己紹介

1983年 香川県生まれ 多感で内向的 自分の存在感が希薄だった学生時代 海外でのホームステイを通して 新しい自分を見つけていたときに ヨガに出逢う。 意識が外へ 先へと向かい 内側の自分が置いてきぼりだった会社員時代 仕事帰りに たまたま 訪れたのが ク…

本当の自分でいる時間

ヨガをすることで何が得られるのか。最近、考えることがありました。 クリパルヨガは 個の体験を尊重するため体験からの学びや気付きは十人十色。 そのため、必ずこれが得られます!と 断言することはできませんが わたしの場合ヨガをすることで『本当の自分…

パステル曼荼羅

素敵なご縁があり、パステル曼荼羅を描いていただきました。ひとりひとり違う曼荼羅の色と形。 一緒にいただいたメッセージも心に響くものでした。 お守りにしています。 Natsueさまのパステル曼荼羅はこちらから https://shantiray.hatenablog.com/entry/20…

ヨガ体験の感想

先日、オンラインでヨガを受けてくださったNさまから ヨガの体験の感想をいただいたので紹介させていただきます。 === 昨日は素晴らしいヨガの時間を ありがとうございました。 少しずつ身体も心もほぐされていき 自分の心と身体と向き合うことのできる …

2月 ヨガクラス スケジュール

2月 クリパルヨガ クラスのお知らせです。 2/1 (土) 13:20~14:35 2/8 (土) 13:20~14:35 2/15(土) 13:20~14:35 2/29(土) 13:20~14:35 会場 左京西部いきいき市民活動センター 和室 (出町柳駅より徒歩7分)京都市左京区田中玄京町149 http://gekk…

2020年 ヨガ初め

2020年 ヨガ初めは、職場でのおひるヨガ。パワーチャージして京都に戻ってきた後、環境の変化が身体にもたらす負担は大きく、早々にノックアウト。涙頭痛、腰痛…からだの訴えを聞きながら、肩甲骨から、背中側をやさしくほぐす。じんわり、ゆっくりと。 うむ…