京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

2月 クリパルヨガと呼吸の会

立春を過ぎ、粉雪が舞う日もありましたが、

冷たい空気の中にも、陽射しの明るさに

春が近づいてきているのを感じます。

 

ブログの更新がご無沙汰となりました。

みて下さっている方、ありがとうございます。

1月は高熱でしばらく寝込み、浄化の時を過ごしました。

 

そして、不惑の40歳を前に、只今、変化の渦中にいるようで

最近のわたしを例えると、ブルドーザー。

心からの願いとつながり

今は現実を見て、行動していくしかないのよ~と

ガッサガッサ、突き進むモードに入っています。

 

元々繊細な気質で、安定と調和をおともにしたいタイプなので、

安全なテリトリーを出ようとすると、不安にもなりますが

大変な時は、大きく変わる時なのです。

 

そんな時、自分にどう寄り添っていけるのか。

セルフコンパッションの実践の機会だなと感じます。

 

自分を責めたり、過剰にプレッシャーを与えたりせず

自分にやさしく寄り添い、必要なケアをしてあげたいと思っています。

(そのケアを怠ると、わたしはこんなに頑張っているのに!

と身体からの怒り、悲しみの声が噴出して、肌荒れが・・)

 

何かに呑み込まれそうになっているときは、

一息ついて、一歩離れてみたり、

まずは、現在位置を確認したいところ。

 

わたしは、毎日のジャーナリング(日記)が助けになってくれています。

 

 

***

 

2月のクリパルヨガと呼吸の会では

身体を通して、相手の話を聴く

『傾聴(Co-listening)』の

練習をご紹介したいと思います。

 

『傾聴(Co-listening)』は、

相手の話に何か意見を言ったり、

反応したりすることなく

全身で意識的に聴くことを通して

「ともにいる」という実践です。

 

反応モードをおやすみして、

身体と呼吸と繋がるひと時をご一緒しましょう。

 

お会いできるのを楽しみにしています!^^

 

***

 

■クリパルヨガと呼吸の会

日時 2月26日(日) 10:20~11:50

場所 ものことあとりえ一頁
(京都市伏見区竹田久保町2-6)
https://atelier-1-page.jimdofree.com


参加費 3000縁

持ち物 マット(レンタル¥200)、タオル、動きやすい服装

お申込み 開催3日前までに、hitomi.kaneto@gmail.comまでご連絡下さい。