京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

3月 クリパルヨガと呼吸の会

三寒四温を繰り返しながら、陽射しが明るく、春の風を感じる日が増えてきました。

 

今朝は手作り市でミモザに出逢いました。

ミモザをみると春が訪れたと感じ、気持ちが明るくなります。

 

その後、ミモザのブーケを抱えて出勤。

花束を抱えて歩いているときは、わたしが一番ご機嫌な瞬間かもしれません。

 

色鮮やかなお花が咲き、街がカラフルになる春が好きです。

 

 

一方、春は、花粉症や目の不調、むくみや身体の重だるさなど、

「カパ」という「土と水」からなるドーシャの乱れによる不調が出やすい時と言われます。

 

気温が一気に上昇したかと思えば、寒さで冷え込む日もあり、体調を崩しやすかったり、

自然界では木の芽が芽吹くように、人間の身体も下から上と気が上がりやすいので、

ワクワクした気持ちになりやすい一方、

カッと頭に血が上りやすかったり

心身ともに揺らぎやすい時です。

 

まとっていた重い鎧を脱いで、冬から春へ、衣替えするように、

身体も脱皮して軽やかに。

 

3月のクリパルヨガと呼吸の会では、

カパラバーディという浄化の呼吸法を練習します。

 

その後は、ゆっくりと身体を動かし、代謝を上げて、少し汗ばむくらい動いたあと

春に活性化しやすい肝臓の経絡を整える陰ヨガで、じっくりととどまる時間を過ごします。

 

身体の中では何が起きているのか。

わたしは今、何を感じているか。

 

移り変わる季節の中で、身体に寄り添い、

好奇心をもって観察してみます。

 

自分をケアする優しい時間が

新しい風にのって、軽やかな一歩を踏み出す力に変わっていきますように。

 

***

 

■クリパルヨガと呼吸の会

日時 3月19日(日) 11:20~12:50

※開始時間にご注意ください。

 

場所 ものことあとりえ一頁
(京都市伏見区竹田久保町2-6)
https://atelier-1-page.jimdofree.com


参加費 3000縁

持ち物 マット(レンタル¥200)、タオル、動きやすい服装

お申込み hitomi.kaneto@gmail.comまでご連絡下さい。