京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

6月 クリパルヨガと食べる瞑想の会を開催しました!

先月のクリパルヨガの会は、食べる瞑想と、放課後のお茶タイムの特別編でした。

 

当日の様子について、あとりえ一頁さんがブログに書いてくださっています。

2023年6月18日(日)【クリパルヨガと呼吸の会】開催しました! (atelier-1-page.blogspot.com)

 

わたしの食べる瞑想でのハイライトは、

手を合わせ、丁寧に意識を向けながら、

気持ちを込めて大切に作って下さったおむすびをいただいた時の喜び。

 

口の中に広がる、ご飯の甘さ、

立ち上がってくるのりの香り。

美味しい!と思わず声がでて、参加者と目を合わせる。

 

今ここに生きていること、

様々な人によって作られ、運ばれて、ここまでやってきてくれた

食べ物をこうして、いただくことができる幸せを

参加者の皆さんと一緒に体感できたこと。

 

しっかりと目の前の食べ物に気持ちを向けて

感謝の気持ちでいただくことで、身体の中にも幸福感が取り込まれます。

 

食べることは、身体に”気”を取り込むことなんだなぁと

感じました。

 

誰と一緒に どんな気持ちで食べるのか

食べることを丁寧に意識的に行うことで

自分自身が大切にされている、ということを自分へ伝える行為になります。

 

美味しい、おむすびとお味噌汁、梅干しを

用意して下さった小梅さんに改めて感謝いたします。

ありがとうございました✨

 

 

 

いつもクラスの前には一頁さんが看板を出してくださっています。ありがとうございます!