京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

ヨガをして変化したこと(参加者の声)

クリパルヨガでは、参加者一人一人の身体の違い、体験を尊重し、

主体的な気付きを大切にしています。

 

ヨガをはじめて変化したことを参加者に聞いてみました。 

 

○○

 

『身体が不調なとき、どうしたらいいか、わかるようになった』

 

『あがり症だったが、緊張しているとき、その緊張に気付くようになり、周りよりも自分に集中することで、緊張が緩和されるようになってきた』

『リラックス、落ち着き、穏やかさ、目覚め後のスッキリした感覚が、増してきた』

『シャバアーサナのとき、眠りと目覚めのはざまの、ちょうどいいところでいられるようになってきた』

『ヨガの後の和らいだ感覚が本来の自分自身だと知り、その状態を意識することで、日常でもそのままの状態でいられる時間が増えてきた』

気付きはふとした瞬間に向こうから訪れ、追いかけると消えてしまう。

だからこそ、追いかけずに、受け止めるという姿勢が必要です。

 

良いことも、そうでないことも

あるがままに受け止め、それらを肯定していく。

すべては変化していくもの。

現実と戦わないこと。

その中で意図をもつこと。

 

ヨガを知り、このようなあり方を学んだことで

自分の軸ができたことがわたしにとっての変化の一つかもしれません。

 

どんなに調子が良いときも、良くないときも、

ヨガをした後は、100%エネルギーレベルがupして、やってよかったと思える。

わたしがヨガを続けている理由の一つです。

 


次回のクリパルヨガと呼吸の会は
7月23日(日)10:20~11:50
@atelier.1page です。

 

蛍を見に行ったら、わたしの背中に5分ほど滞在してくれました。