京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

ともに見守りあう存在

『クリパルヨガと呼吸の会』2022.4.24

 

今回、短いレクチャーでは、

5つのコーシャ(後半)について

お話しました。

 

 

人の意識に関わる二つの層

 

・マノマヤ・コーシャ 「思考・瞬発的な反応」

・ジュナーナマヤ・コーシャ 「智慧、洞察、目撃意識」

 

 

この二つの意識の大きな違いは、

起きていることに対して、間がもてるか、どうか。

 

ある出来事に瞬時に反応して、怒っているのか(マノマヤ・コーシャ)

怒りを感じる自分を 好奇心をもって、観察しているのか(ジュナーナマヤ・コーシャ)

 

 

人が生きていくには、危険回避のための、瞬発的な大脳辺縁系の働き、

マノマヤコーシャ(マインド)による、思考や判断が必要不可欠ですが

 

瞬発的な反応を繰り返していると、行動がパターン化していきます。

 

古い習慣、固定化された癖

不健全な自分の思考パターンや自己イメージを

より健全なものへと育てていくには

普段の在り方、反応パターンを観察し、そこから得られる洞察や気付き

深い智慧といった、客観的な一つ高い視点が必要不可欠。(ジュナ―ナマヤ・コーシャ)

 

クリパルヨガが大切にしている

「セルフコンパッション」

自分を評価せずに、温かく見守る、愛ある 慈悲深い関わり方もここに含まれます。

 

・・・

 

「自分を見守ってくれる 親友のような存在」

 

と聞いて、思い出すのは

 

ちびまる子ちゃんに出てくる、親友、たまちゃんの存在です。

 

たまちゃんは、まるちゃんが、何度同じ失敗しても、間違えても

どんな時でも、責めずに 

温かい言葉をかけて 見守ってくれ

 

うまくいったときは、自分のことのように、

手を取り合って 一緒に喜んでくれる

温かくて優しい、心強い存在。

 

いつも ほほえみを浮かべて 見てくれている存在。

 

自分のなかに、

たまちゃんがいてくれると安心です。

 

 

ちなみに、野口さんや、みぎわさんが

常に耳元で、シュールな言葉をささやいていたら

どうでしょう、、、

落ち着きませんね。

(実際、批判的なコメンテーターも時おり登場しますが・・)

 

 

人は温かく、見てくれている存在があると

安心して、いられます。

 

お互いに見守りあうこと

存在で励ましあうこと

とても大きな力になります。

 

見守り愛の仲間

 

温かい場、コミュニティ(サンガ)

 

この輪が広がっていきますように。

 

 

・・・

 

次回のクリパルヨガと呼吸の会は

5月22日(日)10:30-11:50です。

 

どうぞご参加ください。