京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

クリパルヨガの研修に参加して

先日、今年5回目のアメリカのクリパルセンターのティーチャーから研修を受ける機会がありました。

今回の講師は、8年前に東京の研修で会って以来のPriti Robyn Ross先生。

8年前、わたしがはじめて出逢ったクリパルセンターのティーチャーで
WSに参加した後、あまりの美しいエネルギーに吸い込まれ、
時間を忘れて話していたら、本当に時間を忘れてしまい
当日の飛行機に乗り過ごし、
宿泊して翌日帰ることになったという後日談があります。


当時から、愛の塊という印象をもっていたPritiは、
ますます美しくエネルギッシュな存在感でした。


==


今回のテーマは、『ヨガ指導に生かす5つのコーシャへの言葉がけ』

コーシャというのは、3000年前から受け継がれてきている、
人間の多面的な性質を探求する手段の一つで、
人間を構成している層(鞘)のこと。
人は、物質的・非物質的な5つの構成要素からできていて
影の部分をはがしていくことで、私たちの真実の部分を見出し、
自分を覚醒させることができると言われています。


⦅5つのコーシャ》

①アナンマヤ・コーシャ(食物、肉体鞘)
 アンナ=食物。
 骨、筋肉、皮膚、結合組織など、物質的な肉体。
 触れることができるもの。
 私たちの身体、心の器となるもの。魂のお家。
 塊として存在するもの。
 土の要素。


②プラーナマヤ・コーシャ(呼吸、生命エネルギー鞘)
 プラーナ=生命エネルギー
 ナディー:エネルギーの通り道
 チャクラ:7つのエネルギーセンター
 呼吸とエネルギーによって、維持されるもの。
 血液、体液のように、流動的で滑らかに動く、運搬システム。
 水の要素。


③マノーマヤ・コーシャ(マインド、思考鞘)
 マノー=マインド
 本能的な闘争・逃避反応。
 マインドの中の思考の働き、感情や見解のパターン。
 マインドは意思と欲求の感情をコントロールしている。
 着火して、燃え上がるもの。
 火の要素。


④ジュニャーナマヤ・コーシャ(目撃意識、理知鞘)
 ジュニャーナ=知識(より高次なマインド)
 目撃意識。深い洞察。内なる知恵。
 判断のない観察。
 習慣化している反応や定着しているパターンを超え、刺激から反応に移る前に間を置くことができる。
 感情を選択できる。
 マインドフルネス、内なる存在に耳を傾けることができるもの。
 風の要素。



⑤アナンダマヤ・コーシャ(至福、歓喜鞘)
 アナンダ=至福
 すべてと繋がっているという純粋意識。
 他の4つの鞘が整っていると、歓喜の意識へと溶け込んでいく。
 広がる静けさ。
 完全になる、結合された状態。根源とつながる。
 純粋な愛、存在する全てとの平和と調和。
 エーテル・空の要素。



クリパルヨガでは、身体、呼吸、マインド、今ここに存在する
ヨガを通して、この4つを同時に体験します。
そして、わたしたちのすべての層、存在を統合していきます。

マットの上で、体験していること、起きていることをあるがままに見る。
判断ない自己観察。
その練習は、マットの外での日常にも繋がっています。


自分の人生を生きる中で、
どういう風に生きていきたいか、
どうありたいのか。

本当は何を望んでいるのか。
その妨げとなる、固定化されている考え方、生き方の癖があるとしたら、それは何だろう。


人生にバランスを見出し、
自分という存在のすべてのレベルにおいて健全な状態を見出し、
自分自身のすべての部分を受け入れて、統合していく。


それは、ヨガも人生も自己実現を目的としているから。


クリパルヨガは、気付きと目覚めのヨガといわれるのは、
古代の智慧を現代生活に応用できるよう、意図してデザインされており
一人ひとりが自分の人生の主役として、あるがままに生きることをエンパワーすることを目的としているから。


この研修に参加して、コーシャという視点からクリパルヨガのティーチングを見直すことで、
これまでの実践とその背景にあるバックボーンと繋がったような、ハッとする気付きがありました。


**

Pritiから、次のようなメッセージがありました。
「今私たちが生きている時代は、困難で暗い出来事が続いていますが、
古代から受け継がれてきたヨガの智慧、ツールを使うことで、
ヨガの実践者として、私たち自身のバイブレーションを高めて、社会へと提供していくことができます」

必要なツールは、すでに持っていて
智慧や洞察力はわたしたち一人ひとりの内側にある。
これは、とても勇気づけらるリマインドでした。


YTT(ティーチャートレーニング)を修了し、8年たっても、
こうして研修を受ける機会があり、全国の仲間とともにともに学び合えることをありがたく思います。


==

『自分の内側と繋がることで、力が湧いてくる』

この体験を一人でも多くの人にシェアできたらうれしいと思い
ヨガを伝えています。


次回のクリパルヨガと呼吸の会では、
5つのコーシャとクリパルヨガについて、お話しします。

どうぞご参加ください。


■3月27日(日)10:30~11:50
場所 ものことあとりえ一頁
詳細はこちら
https://yoga-note.hatenablog.com/entry/2022/03/01/214948?_ga=2.151283833.1304915587.1647421060-1280939836.1646131099




f:id:yoga_note:20220316175709j:plain