京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

5月クリパルヨガと呼吸の会

実家のバラとラベンダーで作ったブーケ

 

「リラックスするとき、最高で最善のもの すべてが恵みとなる」 

 ―ヨギ・アムリット・デサイ

『クリパルヨガ ヨガの実践と人生へのガイド』より

 

**

 

GWは、香川に帰省して、穏やかな空気の流れの中で

リラックスした時間を過ごしました。

 

心身ともにリラックスしていると

呼吸が落ち着き

内臓機能が整う。

 

結果的に免疫力があがり

自然治癒力が高まる。

 

 

自分自身がニュートラルな状態でいると

良いアイディアが生まれたり

人との温かい繋がりを感じられたり。

 

よい循環へと導かれる。

 

緊張から解き放たれ、ほっとした時、

何かに頑張って一生懸命になっていたときには

気付かなかったことに

ふと気づくことがある。

 

かくいう私も昔は、過緊張状態で、過呼吸で倒れたこともしばしば。

緊張しやすく、リラックスが苦手でした。

緊張が当たり前になっていると

緊張していることも気付かないものです。

 

ヨガを通して、緊張と弛緩の練習を繰り返すと

身体が最適なバランスを見つけ出し

神経系が穏やかで最良の状態に導かれる。

 

そして、自分自身が今どんな状態なのか、

気付きやすくなり、

そこから意識的な選択をしやすくなる。

 

最近、緊張が高まったのはどんな状況だったでしょうか。

あなたは、どんなとき(場所、状況、人)に最もリラックスしているでしょうか。

 

クリパルヨガでは、自分自身に目を向け、

心と体の調和を育むことを教えてくれます。

 

5月のクリパルヨガと呼吸の会では、

呼吸とリラクゼーションのワークをする予定です。

ぜひ、一緒に体験してみてください。

 

 

***

 

■クリパルヨガと呼吸の会

日時 5月21日(日) 10:20~11:50

※開始時間にご注意ください。

 

場所 ものことあとりえ一頁
(京都市伏見区竹田久保町2-6)
https://atelier-1-page.jimdofree.com


参加費 3000縁

持ち物 マット(レンタル¥200)、タオル、動きやすい服装

お申込み hitomi.kaneto@gmail.comまでご連絡下さい。

**

 

わたしにとって、リラックスする好きな時間は、

自然の中で、過ごしたり、色鮮やかなお花に触れるひととき。