京都・クリパルヨガのある暮らし

京都からクリパルヨガを伝えています。米国クリパルセンター公認ヨガ教師 hitomiのブログです。

9月 クリパルヨガと呼吸の会

9月に入りました。

蝉の大合唱団が退陣し、

早い日没と静かな夜が秋の訪れを告げています。

 

朝晩涼しくなり、日中も過ごしやすくなりましたね・・

と言いたいところですが

京都は日中35度超の日もあり、油断できないですね、

という会話を交わしています。

 

夏の疲れが出やすい時期、

養生して過ごしましょう。

 

***

 

8月のクリパルヨガと呼吸の会は、

お誕生日が近い人がいたので、

みんなでお祝いの歌を歌うところから始まりました。

 

サプライズで、ウクレレの伴奏も。

お誕生日の歌を皆で歌うのは

お祝いする側もされる側も、幸せな感覚に包まれますね。

 

そんな和やかなムードの中

前回はチャクラの振り返りをした後、

それぞれのチャクラに、肯定的に響く言葉がけ(アファメーション)を唱えました。

 

ピンと来た人、はじめての言葉に触れた人

どんな感覚があってもOKです。

言葉のバイブレーションを身体で受けとる機会になりました。

 

声を通して、音を放つことで

言葉の持つ力、

身体へもたらす響きの影響力に

気付かされます。

 

***

 

9月の短いレクチャーでは、

ヨガの八四則『ヤーマ・ニヤマ』より

『ヤーマ(禁戒)』の中から

「アステヤ(不盗)」「アパリグラハ(無執着)」「ブラフマチャリヤ(節制)」

について、お話します。

 

やや難解気味なヨガ用語を

日常に落として、分かりやすくお伝えしたいと試みております。

 

どなたさまも、ご参加お待ちしています!

 

 

■クリパルヨガと呼吸の会

2022年9月18日(日) 10:30-11:50
10:20ー    ドアオープン、受付
10:30-11:50 ヨガ・リラクゼーション・シェア

 

会場 ものことあとりえ一頁(京都市伏見区竹田久保町2-6)
https://atelier-1-page.jimdofree.com/


最寄駅
京都市営地下鉄 烏丸線 くいな橋駅 徒歩5分 
京阪電鉄 龍谷大前深草駅 徒歩 20分

 
定 員:5人

参加費:3000縁

 

持ち物:ヨガマット、動きやすい服装、水、タオルをお持ちください。
(レンタルマットあり 1枚200円)

 

お申込:クリパルヨガ教師 かねとうひとみ までご連絡ください。
hitomi.kaneto@gmail.com